2012年12月11日火曜日

【用語集】セールスレターとは?

セールスレターとは?

その名前の通り、売る手紙です。ダイレクトレスポンスマーケティングでは、よく使われる用語です。


もとは、ダイレクトメールの中に入っている手紙がはじまり。

よく言い表すのは、「セールスマンが言う言葉を手紙にしたもの」で、

読んでいる人に順序良く丁寧に訴えかけ、最後にクロージングします。


また、セールスレターを書くことをコピーライティングと言います。

書く人をコピーライターといいます。別のエントリーで説明しますね。



セールスマン・イン・プリント

セールスマンが紙の中にいる。紙のセールスマン。

お客さんに伝えたいことを代弁します。

本当はもっとアピールしたかったのに半分も伝えられなかった・・・なんてことありませんか?


セールスレターが時間無制限、文字数制限無しで時間制限無しで

お客さんにセールスし、「これください!」と言ってもらえるように説得してくれます。

あとは、契約を交わすだけの状態にまで気持ちを高めてくれます。



インターネットでも活用されてます

やたら縦長で文字ばかりのページを見たことありませんか?

文章で行動を促して最後に「今すぐ、お申し込み」ボタンがある、アレです。

インターネット集客でも、ダイレクトメール用語が使われています。

今や、セールスレターは広告業界でも共通用語です。



ガス業界、リフォーム業界、様々な場面で集客に

活用できますので、今後もドンドン紹介していきますね。




PS
セールスレターの奥深さは本当に楽しいです。

学生時代、国語の成績はどう頑張っても2だった僕の文章で、

お客さんが行動してもらえるんですからね。やり甲斐があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿