セールスレターとは?
その名前の通り、売る手紙です。ダイレクトレスポンスマーケティングでは、よく使われる用語です。
もとは、ダイレクトメールの中に入っている手紙がはじまり。
よく言い表すのは、「セールスマンが言う言葉を手紙にしたもの」で、
読んでいる人に順序良く丁寧に訴えかけ、最後にクロージングします。
また、セールスレターを書くことをコピーライティングと言います。
書く人をコピーライターといいます。別のエントリーで説明しますね。
セールスマン・イン・プリント
セールスマンが紙の中にいる。紙のセールスマン。
お客さんに伝えたいことを代弁します。
本当はもっとアピールしたかったのに半分も伝えられなかった・・・なんてことありませんか?
セールスレターが時間無制限、文字数制限無しで時間制限無しで
お客さんにセールスし、「これください!」と言ってもらえるように説得してくれます。
あとは、契約を交わすだけの状態にまで気持ちを高めてくれます。
インターネットでも活用されてます
やたら縦長で文字ばかりのページを見たことありませんか?
文章で行動を促して最後に「今すぐ、お申し込み」ボタンがある、アレです。
インターネット集客でも、ダイレクトメール用語が使われています。
今や、セールスレターは広告業界でも共通用語です。
ガス業界、リフォーム業界、様々な場面で集客に
活用できますので、今後もドンドン紹介していきますね。
PS
セールスレターの奥深さは本当に楽しいです。
学生時代、国語の成績はどう頑張っても2だった僕の文章で、
お客さんが行動してもらえるんですからね。やり甲斐があります。
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