2012年12月27日木曜日

【用語集】オファーとは? ①

オファーとは、取引の条件のことで、

「取引しませんか?

条件は、●●と●●を提供します。」の●●のこと。



ゲストとして 「あなたをオファーします!」や 

「オファーいただきました。」と依頼の事をさしますが、

ダイレクトレスポンスマーケティング用語では違います。





基本には、あなたのサービスや商品で、

お客様に●●受けていただくコトです。



例えばガスやリフォームで扱う商品なら、

新しいガスコンロ → キレいで使いやすいを提供します! は不十分。


大手ガス会社の作るチラシに多いです(苦)




誰だって15年も使ってきたガスコンロが新しくなったら嬉しいですが、

それなら、ホームセンターの安っぽいガスコンロでいいじゃないですか。



そうではなく、


こんな風に利点を提供します。


オススメのガスコンロと換気扇は、
使い勝手と掃除のしやすさがポイント!

毎日、家事とお仕事で忙しいあなたは、 
一番大切な時間にご家族とコミュニケーションが取れますか?
口うるさいお母さんになっていませんか?
新しいガスコンロと換気扇なら、
お料理と片付ける時間を、20分~30分も短縮してくれます。
ホッとひと息できる時間を使って、お子様や旦那様と
コミュニケーションの時間ができますよ。 
きっと、いつも話を聞いてくれるやさしいお母さんの方が
みんな好きだと思いますよ。 
<提供①>


さらに、めんどくさがり屋さんにもってこい!
「お掃除ラクラク換気扇」で年末のお掃除を 
2時間は短縮してくれます!しかも、毎年ですよ!
これでイライラする必要もなし!気持ちの良いお正月を!
<提供②>


この最新のガスコンロと付属の専用レシピで、
あのカリスマ主婦のお料理レパートリーが20つは増やせます!
もう、献立で迷う必要もなし!また、ご自宅にお友達を招いて
お料理の腕前を振るってみてはいかがですか? 
奥様たちで女子会なんてステキですよね? 
テキパキお料理する姿をお披露目しちゃいましょう!
コンロが、あなたを「デキる奥さん」に演出してくれます。
さりげなく優越感に満たされてください。 
<提供③>



といったように、商品の特徴をよく把握して、

使って得られる利点をまとめれば、

オファーはたくさん見つけられます。



物売りではなく、コト売り。
そのコトを見つけ出そう!



「あ~。新しくなって嬉しいわ~!」 って・・・

買ったお客様は、ただ単に嬉しいわ~だけでしょうか?

違いますよね。


普段、何気なく売っている自社の商品から

オファーを探してみてはいかがでしょうか?


絶対にもっともっと隠れた嬉しいがあるはずです。

ぜひ、自分で使ってみたり、直接お客様に聞いてみたりして

発見してくださいね。




あと、このオファーを加速させて

購買意欲を高める強烈なオファーがありますが、

それは、また次回にします。





最後までお読みいただき、ありがとうどざいました。





PS

上の提供①②③の例えでも、

「こんな上手いことお客様の前で言うのはちょっとなぁ」と

自分で書いてて思いました(汗)


それこそ、手紙です!セールスレターです!

焦ることなく利点をしっかり伝えられて、

理解してご購入していただけます。

それが出来るのがセールスレターだと再確認しました。



PPS

大手ガス会社が言えないことを堂々と言いましょう!

ビビッてパンチの無いチラシに誰も反応はしません。








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