2013年6月26日水曜日

【用語集】コピーってなに?コピーライターって何者?①


コピー機の事ではありません・・・


複製するという意味でもありません・・・

真似るという意味でもありませんよ・・・


こんにちは。伊藤です。
ブログを読んでいただきありがとうございます。


僕の実践しているダイレクトレスポンスマーケティングでは、


コピー、コピーライティング

セールスコピー または、セールスレターのコピー

コピーライター 


などなど、やたらコピーという単語が出てきます。

その解説をしたいと思います。




キャッチコピー

単純に言って、コピーとは言葉や文章のことです。

コピーライターとは、何かをサービスや商品を売るための文章を考える専門家のことです。


今、僕の目の前にあるウーロン茶のペットボトルにもキャッチコピーがあります。


「美味、健康」 by サントリー社

「開夏宣言!夏バーゲンスタートするよ!」 by しまむらのチラシ

パッと浮かんだ

「そうだ、京都へいこう。」 by JR東海



って、あちらこちら見てみると、商品のアピールには

絶~~~~~対に、コピー(言葉)の力が必要不可欠だと思いませんか?



2種類のコピー


コピーは、何かを売るための言葉だということはお分かりになったと思います。

しかし、コピーには2種類あります。


① イメージ広告のコピーライター

上の例でいくと、「そうだ、京都へいこう。」なんてのは

記憶に残るキャッチコピーですよね。


もし、どこへ行こうか迷っていたら、ちょいと新幹線で

京都に行ってもいいかな~と思い出すかもしれません。



② ダイレクトレスポンスのコピーライター

ダイレクト=直接。レスポンス=反響 ですから

もろ売り込むコピーです。

まわりを見ても・・・ありませんが、通販のTVなんかは

ダイレクトですよね。「限定30個!今すぐお電話ください!」って



その違いです。


①と②の決定的な違いは、

「今すぐ買うように促している」かどうかなんです。

今回はここまで。



あなたのまわりのキャッチコピーは、

①ですか? それとも②ですか?


よろしければ、コメント欄にて教えてください!

そうやって見ると本当にコピーに囲まれていると実感しますよ!



追伸

大金払ってマーケティングや戦術の勉強をしてきましたけど、

結局、文章で伝える力が弱ければ、無力だと感じています・・・

だから職人のように日々鍛錬することが大切なんだなと思います。


アウトプットできる文章力を鍛えるのにオススメな本はコレ!

学生の時に出会いたかった本です。はい。


0 件のコメント:

コメントを投稿