2013年7月7日日曜日

男よ!妄想の季節だ!

『マジかよ!』


思わずPCの画面10センチまで顔を寄せて

心踊らせている33歳の男がいました・・・恥ずかしい



それは、今日の昼休み・・・

ちょっくら芸能情報でも入れておくかと思い

安藤美姫のニュースの記事を見ていたんだけど、

何気に横に出ていた広告に衝撃が走りました!


(画像とリンクは後で)


突然ですが・・・

ポロリと聞いて何を思い浮べますか?


まぁ、とにかくいろんなポロリがありますので

深くは追求しませんが。とにかくポロリです。


頭を真っ白にして、一度念仏のようにと唱えてみましょうか!


ポロリ・・・ポロリ・・・ポロリ・・・  ニヤリ



頭の中がポロリでいっぱいになってきたところで

で、見たくなって来ませんか?


もちろん、見たいはずだ!

(画像とリンクはもうすぐそこに!)











男なら見てまうやろ~


さて、これが発見した広告です

水着のヒモがプチンと切れてあわやポロリ!?




















一瞬で、イメージできましたよね!?ね?ね?


ちなみに僕は、

ボインなアイドルの撮影中、重さに耐えられなくなった水着のヒモがちぎれて

「キャ」っと言いながら胸を押さえている、でもちょっと何か見えちゃってる~!

のが写っちゃったー!?

というイメージ映像が0.002秒の間に浮かびましたが・・・

あなたはどうでしたか?


イメージさせてる?

あなたは、広告や接客で、難しい言葉や専門用語を使ってませんか?

私たちは、時として知識の呪縛に侵されています。


知識の呪縛とは、自分がソレを知っているがために、専門用語を無性に使いたくなる呪いです。これは集客にとって非常に困った症候群であります。

もし、そのくらいイメージさせられるようなわかりやすい言葉でチラシやDM、メルマガなどの情報発信できたら読んでる人の心をグッと掴んで反応が上がって、売り上げも上がると思いませんか?

そうなんです!

接客・チラシ・ホームページ、広告、ブログ、メルマガなど

情報を発信するときに、言葉の向こうにあるモノをお客さん目線でちゃんとイメージさせてあげられているのかが、とっても大事なんですよね。


小学5年生が読んでもわかる?

コピーライティングのセミナーに行くと、よく例え話で言われますが

小学5年生が読んでもわかるかどうか。が基準です。

これって大事なんだなって、ポロリで興奮した後に思いました。

(小5がポロリを知ってるかは、この際、別ですw)



みんなが知っている共通の言葉を使い、さらに噛み砕かないと伝わらないんです。ですので、伝えたいターゲットを想像してみて、よっぽどその人たちの常識用語では無い限り、専門用語やカタカナは使うべきではないと思います。


そこで、よく使ってしまいがちなキーワードがあるんです。


使うな!使うな!使うんじゃねっつうの!

キャッチコピーやヘッドラインで使ってはいけない

ありがちな間違いはコレです。

  1. 会社名
  2. 商品名
  3. ダジャレ
  4. 抽象的
  5. うまい事言う      今でしょ!とか言う


です。

ずばり、会社名なんて知らないっつーの!

ずばり、今でしょ!はクロージングで使うべきでしょ!?

(他にもあると思うので知ってる方は、ぜひコメントくださいな)


でも言いたい?なら、、、

「せっかく広告として出すのだから、会社名でも覚えて欲しい!」

ダメダメ!

じゃどうするか、

答えは簡単、どうしてもあれこれ言いたいなら

本文や次のページでしっかり紹介すればいいのです。

どう?

ここで、今一度、広告やキャッチコピーなど、お客さんが一番始めに見る言葉

専門用語や社名など含まれていないかチェックしてみませんか?


それで、ピンとこないならポロリに変わるパワーのある言葉で

とにかく最初の言葉でグッと心を掴む言葉を探してみるのことをオススメします。



もし、いいキーワードが見つかったらせびともコメントをください!

どんどんシェアしてきましょう!では、では、コメントお待ちしています。



追伸

ポロリしているグラビアアイドルって意外に多いみたいですね。

したの画像をクリックしてみてください。











夏ですよね〜。












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