2013年4月5日金曜日

【用語集】ヘッドライン② ヘッドラインでやってはいけない・・・

リフォーム&ガスのDM、チラシのコピーライター伊藤です。

ところで・・・あなたは、ヘッドラインを作る時、このような間違いをしていませんか?



奥が深いヘッドライン。でもこれだけは注意する項目5つです。

①パンチがない!ありきたりなんだよ!

ヘッドラインでやってはいけないのが、

ありきたりの言葉であってはいけない。

とにかくパンチの効いた言葉を選べ!ってことです。

そう、先に読み進んでもらうために、サプライスを用意すること。



②最後は「。」で終わらせない

「。」は、言葉を〆る時に使いますよね?

そうです、ヘッドラインは読み進んでもらうためのものですから、

〆てはいけないのです。その代わりに、「・・・」がよく使われますね。

これは、この先に何かがあると暗示させるためです。



③色、大きさなど見た目も重要!あと見やすさも

一番初めに目に飛び込ませなくてはいけません。デカくあるべきですよ。


また、白抜きもダメです。目立って見やすいのでは?と

お思いでしょうがNGです。真っ白な上にある文字と比べてみてください。

見にくいですよね?実際、海外のセールスレターを見ても殆ど使われておりません。

*時と場合によりますので、テストしてください


④写真・画像に重ねる(最悪)

見出しの言葉を写真の上に重ねるのはよくありません。

いろんな色がじゃまして見にくいので読まれません。

読まれない=ゴミ箱行きですよね?




以上、やってはいけないヘッドラインでした。

見た目や読み易さのことが多いです。

基本なことですので、覚えておいて損はないはずです。



正直、奥が深いし、僕もまだまだです。

もう少ししたらドンドン提供できそうです。

頑張って勉強します。


それでは!




「ヘッドライン①」の前回エントリーは。→コチラ




◆追伸

あ!最後の5つ目、一番重要なことを書きすれました・・・

それは、オリジナルで考えないです。

言葉をひねってウマいこと言おうとしてはいけません。

自分でゼロから考えずパクるんです。


過去成果の出ているヘッドラインやセールスレターから

容赦なくパクることです。手っ取り早いです。

自分で考えない!まずは、忠実にパクること。


でも、やってはいけないパクりもあります。

それは、同業者です。それだけは手を出さないでください。

訴えられても責任は取れませんので、あしからず。

でも、パクッてもOKなモノもあります→これです「セールスレターテンプレート」

0 件のコメント:

コメントを投稿